トップページ < 学校長からのメッセージ

学校長からのメッセージ

本校への入校をご検討中の皆さんへ


 津高等技術学校は、三重県のものづくりを支える人材を育成するための施設として、三重県により設置されているものです。


 本校では、在学中に仕事に必要な資格を取得し、技能検定に合格して就職できるよう実践的な、すぐに役立つ教育・訓練を行っています。
 毎年行っている修了生へのアンケートでは、本校で学んだことが就職先で役に立った、と回答が寄せられるとともに、就職先へ訪問すると修了生の上司や同僚から常に高い評価をいただいています。
 本校への入校を選択して良かった、間違っていなかった、と実感される時がくると思います。急がば回れで、キャリアアップを図って就職に臨みませんか。


 訓練は、各科の定員が10名から20名で、ひとりひとりをしっかりときめ細かくサポートします。
 危険を伴う共同作業のカリキュラムなどでは、同僚・仲間と共同作業を、安全・スムーズに行うためのコミュニケーション力を身につけることを特に大切にしています。


 修了生は、ほぼ全員が県内の企業・事業所に就職しています。
 本校では、優れた企業人になると共に、地域を愛する社会人になっていってほしいとの考えから、自分が生まれ、育った地域に就職し、地域に定着する希望を実現できるよう、就職先の企業・事業所としっかりと連携を図っています。


 三重県内には、大企業以外にも、全国に名の通った優良な中堅企業がたくさんあります。
 こうした企業・事業所に皆さんが就職できるよう、私たちと一緒に、皆さんの夢をぜひ本校でかなえてください。
                                           令和3(2021)年 4月
                                           校長  河  治 希
▲このページの一番上に戻る