トップページ < よくあるご質問と回答

よくあるご質問と回答パソコンCAD科・ホームコーデ科・住宅サービス科・オフィスビジネス科・マルチスキルワーク科     

   

Q1.だれでも訓練受講に応募できるのですか?                  

 普通訓練短期課程(施設内実施4か月・ 5か月・6か月訓練)は、職業安定所(ハローワーク)に求職申込みをして再就職活動を行っている方を対象として募集しています。
応募にあたっては、訓練内容と訓練施設の特徴を確認いただくために『能力開発説明会』を受講いただいています。
能力開発説明会参加へのご相談は、各職業安定所の職業訓練担当が受付けています。

Q2.どんな方が入校しているのですか?               

 Q1の条件を満足する方で年齢層も幅が広く、いま持っているスキル(技能・能力)に何か追加して就職先の幅や可能性を広げようと考えている方、資格取得に挑戦して、PRできる能力に自信と保証をつけようとする方など、学習意欲の高さが共通しています。

Q3.入校試験はありますか?

 入校選考試験として、適性検査と個別面談を実施しています。
                                                   >>関連ページ

Q4.訓練修了時に就職先は、斡旋してもらえるのですか?      

 就職情報の収集や就職相談に随時応じています。
『就職先は、各職業安定所を訪問し担当官との面談により紹介を受ける。』を原則にしています。
訓練を修了する約1か月前から就職活動日を設けて、安定所訪問を実施しています。

Q5.必要経費(授業料等)は、どのくらい必要ですか?

短期課程入校者の授業料は無料です。
ただし、教科書代等個人の所有になるものは自己負担となり、科によって5,000円〜20,000円が入校手続き時に必要です。
その他、訓練期間中には、取得目標資格の受験料が別途必要です。
                                                   >>関連ページ

▲このページの一番上に戻る