トップページ < 企業の皆様!

学校からのおしらせ                                                 平成24年12月18日

 平成24年の夏季に、平成23年度修了生の就職先の企業を訪問し、企業の担当者様と修了生におはなしを伺いました。

 企業のみなさんからは、本校修了生について次のご意見をいただきました。

  ・ものづくりにおける基本が分かる。
  ・関連の知識・技術が活かされている。
  ・公的な資格を持っている。
  ・能力が十分に備わっており、判断力がある。成長が楽しみである。
  ・厳しい環境での作業を十分理解している。
  ・あいさつがしっかりできる。
  ・働くための心構えについて、しっかり教えてもらっている。
 
 企業での修了生の適応度は「大変良い」と「概ね良い」という評価が約8割を占めており、『基本がしっかりと出来ている』、『技能を修得している』などほとんどの企業で高い評価をいただいています。
 

 次に、修了生の会社満足度は「大変良い」と「概ね良い」がおよそ8割、仕事満足度ではおよそ9割を占めており、企業選択のミスマッチは極めて少なかったと考えています。ただし入社後5ヶ月ということもあり、コミュニケーションや仕事のスピードなどとまどっている修了生も若干見られるようです。修了生のみなさんにはさらに努力を重ねて少しでも早く一人前になって欲しいと願っています。
 
 企業のみなさまには、入社して間もない修了生を将来を見据えた「長い目」で見ていただき、育成していただいていることに心から感謝申し上げます。

                                                     以上

 
▲このページの一番上に戻る
前ページ次ページ