トップページ < どんな学校 < メッセージ

メッセージ

 ■修了生のメッセージ  
◇株式会社 森田製作所
平成31年3月修了 機械制御システム科 修了 Yさん(亀山高等学校出身)
 新入社員研修後、金型技術グループに配属となり、金型の製作やメンテナンスを担当しています。仕事の内容としてはCAMを使用し、ワイヤカット放電加工機・マシニングセンタのプログラム作成や加工をしています。金型は製品の仕上がりを大きく左右し、非常に高い精度が求められます。難しい仕事ですが、その反面とてもやりがいを感じます。機械制御システム科で幅広く学んできたことが色々な場面で活かされて、技術学校に入校して本当に良かったと実感しています。
◇上野キヤノンマテリアル 株式会社
平成31年3月修了 電子制御情報科 修了 Kさん(名張高等学校出身)
 私は三重県伊賀市にある上野キヤノンマテリアル株式会社の製造部製造第二課に所属し、デジタル複合機の消耗品であるトナーの生産に携わっています。トナーとは粉末状のインクのことで、ブラック、マゼンタ、シアン、イエロー、の4色で構成されています。私の職場は、トナーボトルの成形・トナー充填・部品組付け・梱包を自動化された装置を使って生産しており、私はライン作業に従事しています。また、津高等技術学校で学んだ基礎的な装置、電子の知識を活かして、装置のメンテナンスや改善改造等の業務にも取り組んでいます。将来は技術学校で学んだシーケンス制御の知識を活かして、技術系の業務にも挑戦していきたいと思っています。
◇潟Xズキ自販三重 アリーナ松阪中央店勤務
令和3年3月修了 自動車技術科 修了 Kさん(志摩高等学校出身)
 私は、在校中同じ目標をもつ仲間と勉強し有意義な日々を過ごし、2級自動車整備士を取得し、憧れていた自動車整備士になることができました。先輩方との作業スピードに差を感じていましたが、日々作業を円滑に進めることができることに達成感を感じています。目標は、スズキ検定1級を取得し、お客様から信頼される整備士になることです。
◇株式会社 ホンダカーズ三重
平成31年3月修了 メタルクラフト科 建築設備内外装コース修了 Mさん(松阪工業高等学校出身)
 私は現在、且Oツ知製作所で冷間鍛造機による自動車部品の製造をしています。在学中は、技術・技能はもちろんの事、社会人としてのマナー等就職してからも自分の為になる事を学びました。社会人になり、自ら学ぶ姿勢を常に持ち何事にも取り組んでいます。
◇光陽電気 株式会社
平成31年3月修了 メタルクラフト科 NC・ロボットコース 修了 Uさん (伊勢学園高等学校出身)

 私は現在、光陽電気鰍ナ配電盤、制御盤BOXの板金と溶接をしています。少数でのため、一人ひとりに様々な技術・技能が求められますが、その分とてもやりがいを感じています。学校で学んだ技術・技能を元に毎日頑張っています。
◇キクカワエンタープライズ 株式会社
平成30年3月修了 機械制御システム科 修了 Oさん (伊勢工業高等学校出身)
 私は現在、機械の組立部門で、マシニングセンタの組立・仕上げ業務に従事しています。図面を見ながら組立・配線、ときには機械加工や保全に携わることもあり、機械制御システム科で幅広く学んできたことが直接活かされています。技術学校に入校して本当に良かったと実感しています。ものづくりの好きな私にとって魅力ある仕事で、やりがいを持って頑張っています。
◇株式会社 光機械製作所

平成30年3月修了 電子制御情報科 修了 Yさん (津工業高等専門学校出身)

 光機械製作所は超硬工具や石英ガラス、磁性材などの硬くてもろい材料を加工することが得意な工作機械メーカーです。その技術を活かし、世界唯一の機械を開発製造しています。私が所属する電気設計では、センサーやビジョンシステムを用いて、機械やロボットを高度に制御するソフトウェアの開発を行っています。多くの先輩方と一緒に作業しながら、工作機械に使われている部品や配線、製品の出荷前作業などを学んでいます。津高等技術学校で学んだPLCプログラミング、シーケンス制御、電子工作などが仕事に役立っています。

▲このページの一番上に戻る
前ページ次ページ